2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

2015年もあとわずか、会員のみなさまには今年も大変お世話になりました。おかげさまで今年も、8月、12月のシンポジウムおよび研究発表会の開催、また6月には日記文学研究誌を発刊することができ、事務局として最低限の役割は果たせたかと思っております。来…

山下太郎氏「歌物語の<リ>と<タリ>-「詠めり」と「詠みたり」-」

山下太郎氏「歌物語の<リ>と<タリ>-「詠めり」と「詠みたり」-」(『古代文学研究第二次 第二十四号』2015年10月)は『伊勢物語』『大和物語』を中心に、助動詞「り」と「たり」に、それぞれ「現前」と「現存」を表す意味機能を解析し、そこに言語主体の認…

役員選出内規改正の件

今大会は、本来二年に一度の役員選挙の大会にあたっていましたが、会の運営状況からこれからは夏の大会をもって選挙を行うことになりました。そのため、これまでの役員選出内規の改正をする必要が生じ、運営委員会、総会の審議を経て、認められました。以下…

第69回大会を終えて

年内最後の大会も盛況のうちに終了しました。『讃岐典侍日記』『和泉式部日記』『紫式部日記』とバラエティに富んだ、充実した発表に対して、質疑も途切れることなく続き、懇親会、二次会にも大勢の参加者がありました。日記文学会の前身、日記文学懇話会は…

第69回大会要旨③

「紫式部日記絵巻」に見る『紫式部日記』享受の諸相 ―楽府進講図を中心に― 川名淳子 紫式部日記の本文を詞書にほぼ忠実に取り入れ、日記全体の絵画化を試みた紫式部日記絵巻には、日記が持つリアリズムを尊重する精神と、盤石なる摂関体制が築かれた寛弘期へ…

第69回大会要旨②

『和泉式部日記』の「鴫」 ―宮邸入り決意の起伏に見られる歌ことばの考察― 副島和泉 『和泉式部日記』後半部、女が帥宮の邸へ入る決意を固めようとする中、宮が作文会などの諸事情によってなかなか逢瀬が叶わず、その思いを霜の降りた風景に託し二首の歌を贈…

第69回大会要旨①

第69回大会における発表者の要旨を発表順にご紹介します。 『讃岐典侍日記』における鳥羽帝の存在をめぐって 柴田まさみ まるで季節が夏から秋に移ろうようにして、『讃岐典侍日記』の時空は、〈われ〉として登場する書き手が、弱りゆく堀河帝を看護る上巻か…

展示「和歌と神道―上野理旧蔵資料から―」

ちょうど、早稲田大学図書館では下記の展示が開催中です。 大会の合間、あるいは大会前にお立ち寄りになってはいかがでしょうか。 12月開催企画展「和歌と神道―上野理旧蔵資料から―」 http://www.wul.waseda.ac.jp/opactest/file/image/news/570.jpg 期間 :…

明日の大会

明日12日(土)、第69回大会が早稲田大学16号館5階501教室で行われます。研究発表会は13時半からです。会員の皆様には、多数ご来場くださいますようお願い申し上げます。会員以外の方も、来聴歓迎です。委員の先生方には、それに先立ち、12時から委員会が行…