2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第74回大会が開催されました

8月25日(土)第74回大会が早稲田大学16号館で開催されました。 『更級日記』の短連歌の記事を新たに位置づける西村氏の発表。 『更級日記』の「見る」「読む」の相違を軸に新たな日記論を展開した山下氏。 『風に紅葉』と『とはずがたり』の「性」の共通性…

第74回大会の要旨③

今回の講演は大倉比呂志氏にご依頼しました。 講演 中世王朝物語と中世女流日記文学ー〈性〉への照射ー 昭和女子大学(名)大倉比呂志 従来から余り取り上げられることのなかった中世王朝物語と中世女流日記文学に関して、〈性〉という視座から気の付いた点…

第74回大会の要旨➁

『更級日記』の〈物語〉ー「見る」「読む」「語る」「聞く」ー 大阪府立東住吉高校 山下太郎 『紫式部日記』が物語作者の日記だとすれば、『更級日記』は、ひとまずは、物語読者の日記である、といえよう。『更級日記』に「夜ふくるまで物語を読みて起きゐた…

第74回大会の要旨①

第74回大会の発表要旨をご紹介します。まず最初の発表から。 『更級日記』における短連歌の記事についてー嵯峨野の花見ー 早稲田大学大学院教育学研究科修士課程修了 西村亜希子 『更級日記』作品中の、男車の主と作者との短連歌「花見に行くと君を見るかな…