2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第六八回大会のご報告

一昨日、盛況のうちに第六八回大会を終えることができました。基調講演、パネラー報告、討議すべてにおいて実り多いものであったと思います。ご登壇いただいた先生方、当日ご参会いただいた皆様に心より御礼申し上げます。当初の予定よりも多くの方々にご参…

いよいよ明日、第六八回大会です

いよいよ明日、第68回大会を開催します。『建礼門院右京大夫集』のシンポジウムです。長年の会の懸案であった中世日記のシンポジウムでもあります。本日、事務局総出で、資料の印刷(結構量がありました!)、会場の確認、領収書の作成など、大体の準備をす…

日記文学研究誌の投稿締切について

先月、学会誌『日記文学研究誌』の第十七号を刊行しました。創刊号の刊行は一九九九年四月でしたので、月日が経つのは本当に早いものです。そして、次号第十八号の投稿締切が来月(九月)末日と迫ってまいりました。投稿希望の会員におかれましては、ぜひ早…

8月29日(土)日記文学会シンポジウム要旨 その2

パネラー報告 谷知子氏 『建礼門院右京大夫集』と和歌文学 『建礼門院右京大夫集』には、三五九首の和歌(九州大学図書館蔵細川文庫本による)が収められている。長い詞書を持つ和歌もあれば、七夕歌群と呼ばれる和歌もある。報告者は以前、全歌の注釈を行っ…

8月29日(土)日記文学会シンポジウムの要旨 その1

8月29日(土)13時半から早稲田大学で開催されるシンポジウムの要旨をご紹介します。開催の詳細はホームページあるいは前掲のブログ記事をご参照ください。 基調講演 三角洋一氏 中世文学における『建礼門院右京大夫集』の位置 ――中世日記紀行文学の文体のバ…